2012年06月29日

6月17日(日)ミュージカル「星の王子さま」説明会&体験会レポート

6月17日(日)に豊中労働会館にてミュージカルひろば「星のこども」2012年公演「星の王子様」の説明会&体験会がありました。
説明会の当日の様子を紹介したいと思います。

説明会の日は、久しぶりの仲間と感動の再会を交わす人・ミュージカル初めての人でにぎわっていました。
懐かしさと新鮮な気持ちになれる、そんな雰囲気でしたよ。

ミュージカルといえば、歌・踊り・演技ですが、まずはウォーミングアップのボディートークから始めます。

DSC00152.JPG

これは増田明先生が考えたもので、ミュージカルの練習をする上ではとっても大事な運動です。
軽い発声をしながら体の中をゆすることで、体も元気になるし同時に心も元気になるんです。
ミュージカルをもっと楽しむためにケガをしないことはもちろんですが、ケガをさせないこと。
そして思いっきり楽しむためにボデイートークは欠かせないんです。

DSC00155.JPG

ウォーミングアップが終われば、即興表現です。
増田先生が出した題に対して、自分がイメージした動きをするというもの。今回は「ポップコーン」という題でした。
ポップコーンは普段食べることはあっても、ポップコーンになって動くなんて、そんな経験ないですよね。
でも会場では、あらゆるところで元気いっぱいのポップコーンが出来上がってましたよ。
残念ながら写真はないですが、とっても美味しそうでした。

先生とお母さん・お父さん達はミュージカルひろばの趣旨や活動計画の説明会へ行きました。
その間に私たちは「怪獣のバラード」の練習。
DSC00121.JPG

これは舞台の最後、アンコールの踊りで踊っている「怪獣のバラード」
ミュージカル出演している人はこの踊りがとっても大好きです。
この踊り、毎年広島球場(マツダズームズームスタジアム)で
庄原のミュージカルの人達と一緒に踊ってるんですよ!みんな上手く踊れているのかな?

DSC00139.JPG

お母さん達が帰ってくるまで少し時間があるので、「星の王子さま」で歌う歌の紹介をしました。

DSC00160.JPG

ミュージカルの作品には歌がいっぱい登場します。毎回の練習の中で覚えていってくださいね。

最後は、みんなで練習をした「怪獣のバラード」をお母さん・お父さん達に発表して終りました。
次回の練習は 7月1日(日)10時〜12時 豊中労働会館 集会室にて行います。
まだまだ出演者大募集です。ぜひ一度起こしください。 待っています。

詳しいお問い合わせはボディートーク協会事務局まで。
posted by bodytalk at 14:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。